モリカケいい加減やめて/加計も野党もアポなし訪問

国内政治

加計学園に説明求める=アポなし訪問に不快感-愛媛知事

中村知事は、学園関係者が28日に約束を取り付けずに県庁を突然訪ねてきたことを明かし、「アポイントは取って来た方がいい。学園の信頼を高めるためにも、速やかに正直に(説明を)やられた方がいい」と不快感を示した。

野党、加計学園にアポなし訪問へ

立憲民主、国民民主両党は岡山市の学校法人「加計学園」本部を30日に訪ね、加計孝太郎理事長に国会での証人喚問に応じるよう直接求める。

事前の面会約束は取れておらず、加計氏が応じるかどうかは不明という。

加計学園は、愛媛県にアポなし訪問。

野党は、加計学園にアポなし訪問。

両者とも何をやってるんでしょうか。

 

アポイントメント

 

加計学園、31日に愛媛県庁訪問

愛媛県の中村時広知事は30日、学校法人「加計学園」の事務局長が31日午前に愛媛県庁を訪れることを明らかにした。

県知事に怒られたので、加計学園の方は、あらためてアポを取って訪問するようですけれど、野党は再度アポとっての訪問はするのでしょうかね。

しなくていいです。

「証人喚問などに出席する意向があるか尋ねる公開質問状」を手渡した?

こんなところでもパフォーマンスですか。

久しぶりの党首討論も、野党分裂状態で1党の持ち時間が短くて何もできていない状態でした。

国民生活を人質に取るような事はやめましょう。

結局モリカケって?

県作成の文書に記載された安倍晋三首相と学園理事長の面会を「誤り」と否定した件について説明する。

総理と学園理事長の面会があったのかどうなのか。この話って結局、加計も森友も似たようなことやっていたんだな、というのが印象としてあります。

森友で言えば、例の破棄した4000枚の文書。これの中身は、如何に籠池氏らが、安倍総理や総理夫人その他もろもろの政治家たちの名前を使って、学校開設に向けてゴリ押ししていたかが判る文書になっている、という話を聞きます。

加計学園も、総理の名前を勝手に使って、行政側にごり押ししようとしていたってことでしょうか?

籠池氏らはそのゴリゴリ押しが極端すぎたので4000枚の文書になってしまった。加計はそこまで酷くなかっただけ。

 

ゴリ押し

 

一緒じゃないですか。

勝手に政治家の名前を使って、自分たちに有利な方向に持っていこうとする。まぁ、認可を得ようと皆必死なのかもしれませんけれどね。

逆に言うと、安倍総理側がそれぞれの学園に便宜を図るような事はしていない事の証左なのではないのでしょうか。

便宜計って優遇措置を行っていたら、学園側もゴリゴリ押しをしなくてもすんでいたのでしょうから。

もしかして、他にもあったりして。

石破氏の名前を勝手に使ってとか、岸田氏の名前を勝手に使ってとか、枝野氏の名前を勝手に使ってとか、玉木氏の名前を勝手に使ってとか。

一昔前の古い自民党時代は、便宜計りまくっていて、認可を得ようとする側がこんなにゴリ押ししなくても済んでいた、とかだったりして…。

今はその辺のところが煩くなって、政治の側が便宜を図るようなことはしなくなって来ている…とかだったり。

 

半島情勢、中東情勢など、国際情勢は大きくかつ連動して地球規模で動いています。原油も上がってきていますよね。

国民生活が巻き込まれないようにするにはどうするか、また、巻き込まれた場合どうするか、国会ではそういうことを議論してください。