日大アメフト部問題-一連の報道、幾つかの違和感

スポーツ

この問題も、監督コーチの処分が決まり、傷害事件としての捜査も行われるようで、大筋の方向性が見えてきました。

後は、例の日大トップがどう対応するのかと言ったところでしょうか。

一連の報道を見ていて、事実がどこにあるのか、処分は妥当か、といったあたりは概ね報道されている通りではないかと思います。

特段異論がある訳ではないのですが、報道から流れてくるものの中に幾つかの違和感を感じたので、書き留めておきます。

加害側学生の処分についてのコメント

規律委、宮川選手の条件付き処分は「既に社会的制裁受けた」「再起のチャンスを」

柿沢優二理事長(63)らが都内で記者会見し、日大の内田正人前監督(62)と井上奨(つとむ)前コーチ(30)について、永久追放に相当する「除名」処分にしたと発表した。反則をした宮川泰介選手(20)は、条件付きで2018年度シーズン終了まで公式試合の出場資格停止となった。

監督コーチは除名という名の永久追放、加害側学生は「条件付きで2018年度シーズン終了まで公式試合の出場資格停止」という事で、妥当な処分ではないかと思います。

そこで感じた違和感と言うのは、加害学生の処分に対する、テレビコメンテーターの発したコメントについてです。

処分決定前から、やたらと「学生には温情を」と言ったニュアンスのコメントが散見されていたように思います。特に、刑事告発についての部分です。(関東学生連盟による処分じゃなくて)

「監督コーチは刑事告訴やむなし、学生には温情を」
「加害学生側もある意味被害者」

それはそうで、私もそう思っています。というか、日本国民の多くはそう思っているのではないでしょうか。

しかし本当に、まだ処分が決定していないのに、公共の電波に乗せてこんなことを言ってしまって良いのでしょうか。

確かに監督コーチが「指示」し、学生側は「追い詰められて」行ってしまったことだと思います。

当事者でもない、法律の専門家でもない彼らが、大勢の人が見ているテレビでそんな無責任な。ギャラ貰って、如何にも国民の代弁者ぶったようなコメントして。

 

偏向報道

 

当事者間で和解して、示談が成立したようですが、これは当事者間で決まったことです。何の問題もありません。

法律の専門家であれば、どのような刑事告発のやり方があるのか、解説はできるでしょう。実際解説していましたね。

でも、コメンテーターと称する芸能人・作家などに、一体何が言えるのでしょうか。

もしこれが、

学校の先生が、ある生徒を精神的肉体的に追い詰めて、気に入らない生徒を殺すように命令し、そして実際その生徒が殺人を犯してしまった場合。

「先生は刑事告訴を、生徒には温情」
「加害生徒側もある意味被害者」

こんなこと言えるのでしょうか。

傷害と殺人では全然違うのですが、どちらも日本の司法に則って裁かれなければならない話です。

それを、感情にまかせてコメントして、それが国民感情に影響を与えてしまったらどういう事になりますか。

ただでさえ日本人は同調圧力が強いと言われているのに。

これこそ、コメンテーターの皆様方が大嫌いな「ポピュリズムを煽って」という事なのではないでしょうか。

古い体育会系体質

今回の問題に限ったことではないのですが、最近やたらと「体育会系体質」という事が言われています。何でもかんでもこれで語るのは如何なものかと。

ほとんどの場合、「体育会系」というよりも「権力者その人」の問題なのではないかと思います。全部の部活動がこんなんじゃないと思いますよ。

私も中高は剣道部にいましたので、その理不尽な体質はわかります。

試合で負けると、「連帯責任」とか言って、試合に出ていない部員含めて、全員が数時間正座させられたりしたことがありました。

本当に理不尽なのです。

 

剣道正座

 

「根性論」とリンクされることもあるかと思います。この「根性論」も否定されるような意見が聞かれます。

ところがこの「根性論」。ちゃんと伝えた方が良いこともあるのです。

練習中、本当にどうしようもなく体が動かなくなってダメな時があります。その時に「根性論」を言われてもねぇ。

一方で、単なるサボり根性で、如何にして楽をするか、ばかりを考えているような時もあるのです。この時は、ハッキリと言ってやらないといけません。(自分の体験から)

本人の為にならないのです。

まぁ、この辺は、指導者にその見極めが出来るかどうか、といった話になりますけれどね。

それを一概に「古い根性論」として一括りにしないで欲しいと思います。

「我慢しなくていいんだよ」
「無理しなくていいんだよ」

最近このようことが言われています。

生命に係ることなら事ならそうです。病気の場合もそうです。

でも、人としての成長を阻害してしまう恐れもある、という事は指摘しておいて欲しいなと思います。

 

関係ありませんが、ある一定の年齢の方にとっては、名作スポ根ドラマとして有名ですが、「根性論」を否定しまうとどうなるか。

 

 
このドラマは「糞ドラマ」という事になってしまいますが…。